明日はいいことあるよね、ボブ太郎。

ボブさんの日常とかグダグダ書いていきます。

挫折という名の17画の言葉

こんばんわ。

今日は大学のプールでコースロープを外すついでに大学の泳ぎ納めしてきました。

 

高校時代のベストが28.7秒で全国公の制限タイムが25.5秒だったので入学した頃は本気で四年間体づくりをして水泳をしたら全国公に行けるんじゃないかな?なんて思って水泳部入ったんですけど、水泳部があんまり楽しくなかったのに加えてちょうどGWの強化練習前に仲の良かった友人を病気で失ってそれが辛くて毎日泣いてたような記憶があります。結局肩の痛みにも耐えられなかったので退部したんですけど。

大学の水泳部に入ったことに対しては後悔しかしていません。

それでも、2年生になる時にクラスメイトの水泳経験者達と一緒に水泳サークル立ち上げて、無理のないような練習をしたおかげで27.8秒の記録を残せました。

まともな肩だったらもっとタイム伸ばせたんじゃないかって思うとすごく悔しいです。

 

タイトルにもありますが、大学での水泳生活はただただ「挫折」です。

自分の精神力の弱さ、身体の限界による挫折です。

 

ただ、挫折もありましたが水泳サークルの人たちと泳いだり、なんだかんだ言って大学で好きな水泳を続ける環境があってよかったです。

 

 

 

中学1年の時に兄が水泳部に所属していて、先輩とも仲が良かったという理由だけで始めた水泳でした。小学生の頃一応スイミングには通っていましたが平泳ぎができなくて断念した水泳を再開するきっかけはここにありました。

始めた頃は50m1分30秒のサークルすら1本も回れませんでした。

それでも顧問も先輩もかわいがって育ててくれたので6月の時点で初めて飛び込んでタイムを測った時に48秒で50Frを泳ぐことができました。

ほぼ(競泳という意味で)泳げない状態から始まってタイムを聞いた瞬間何か物凄く嬉しかったのは覚えています。

全然速くもなかったんですけどタイムを測ってもらった、1分30秒のサークルすら回れなかった自分が48秒で泳げた、その事実がただただ嬉しかったです。

 

水泳なんて初心者がいきなり速くなって表彰状とれるような競技ではありませんし、もちろん特別優れた身体能力も特別な練習メニューをしているわけでもないので中学3年の大会で34秒でしか泳ぐことのできない遅いスイマーでした。

 

高校ではなんの躊躇いもなくまた水泳部に入りました。

なんだかんだ言って部長もさせてもらいました。

2年生の明石市選手権でこれは30秒を切ったなって思って、タッチしてすぐに顔を上げて掲示板をみたら30.12秒だったのはホントに悔しかったです、「あーーーーーーーー!!!もう!!!!」ってめちゃくちゃ大きい声で叫んだのは覚えています。

ちょうど同じ試合で初めて表彰状を手にしました。

水泳生活において最初で最後の1枚の表彰状です。

800mフリーリレーでめちゃくちゃ速い後輩二人とめちゃくちゃ遅い部長の僕と副部長で出たら後輩二人に救われてなんとか3位で入賞しました。

完全に後輩のお陰ですけどまさか自分が表彰状を手に入れることができるなんて思ってもいなかったので本当に嬉しかったです。

 

高校最後の総体では、当然ながら表彰状どころか決勝に残るわけもなかったんですけど、ベストタイムを大幅に更新できたんですよ。

高2の大会で30秒切れなかったのに28.72秒出せて嬉しかったです。

なんだかんだ近所の高校の仲よかった経験者の友達のタイムも抜かすことできたし中学の同期のメンバーでフリーで一番いいタイム残せましたし。

 

大学入ってからの水泳の思い出なんて公式戦には一回も出てませんし、サークルで緩くやってただけなんで特に無いというのが悲しいですね。

 

 

それでも、この10年水泳をしていて得たものはたくさんありました。もちろん頑健な身体というものは失いましたが。

めちゃくちゃ速い後輩は何度も全国大会に行き本気で応援させてくれました。

中学の水泳部の先輩が高校で生徒会長をしていたから高校で生徒会を始めてそこで大好きな友達もできましたし、その友達がいたから今自分が外大にいて、外大にいけたから今自分が大学の会長として働けてるのであって、会長として働いているから面白くもなかった大学生活がこの半年でとっても濃厚な大学生活に変わったわけですし。

 

水泳してたから今の自分があるのかなって思うとすごく幸せな気持ちになれます。

 

 

高校の最後の総体で他の同期が一人も泣いてないのに引退の挨拶で一人で泣いてたぐらいには一緒に泳いだ仲間が好きです。

 

大学に入ってからも肩壊してるにも関わらず夏になるたびに「あー、プール入って泳ぎたいな」って思うぐらいには水泳が好きです。

そこから友達とサークル立ち上げるぐらいには水泳が好きです。

友達が忙しくても、サークルが全然活動しなくなっても、一緒に泳いでくれる人探して泳ぐぐらいには水泳が好きです。

夏に大学のプールで泳ぎたいからって理由で、水泳部が休部になって掃除する人がいなくても、サークルがメンバーが減って掃除が人手不足でも、それを自治会の仕事にしてプール掃除するぐらいには水泳が好きです。

(僕の個人的な理由でプール掃除手伝わせてしまった方々ごめんなさい、そしてありがとうございます)

 

 

そんな水泳生活でしたが、今日で終わります。

社会人になってからは知りません。

肩の調子がどうにかなればまた再開するかもしれません。

でも一旦終止符を打ちます。

 

最後に測ったタイムは30.61秒です。

満足しているわけがありません。終わります。

 

辛いこともたくさんあったけど、それよりも水泳やっててよかったと思えることがあったのでこの約10年はムダな水泳生活じゃなかったです。

f:id:bob_s_an:20150925234245j:plain

 

みなさんは故障を抱える前にきちんと対処しまそう。

 

募る想いを書き起こすと2300文字程度になりました、すごいですね。

はよ卒論しろよ。

 

 

終わり。