明日はいいことあるよね、ボブ太郎。

ボブさんの日常とかグダグダ書いていきます。

パリだかパリスだか知らないけど

英語でパリのことはPariじゃなくてParisなんですけど日本語ではパリスじゃなくてパリっていうんですよね。

先日パリでテロが起きましたね。

すごく悲しいことです。テロに巻き込まれて亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

私の大学のみなさんは国際色の強い人が多くみなさんの関心はParisにあるみたいです。

今日は月曜日ということで大学に行くとこの話題もたくさんありました。

 

Facebookでもみなさんアイコンをトリコロールカラーに染めてパリ市民の平和となんとかかんとかをなんとかかんとかなんですけど。

それを見た僕の率直な意見は「え、なんで?」でしたね。

 

確かに今回の事件は悲しい事件です、平和も祈っています。

え、で、なんでパリだけ?なんでフランスだけ?

 

ISの被害を受けた国ってフランスだけではないですよね。

日本でも後藤さんと湯川さんは殺害されましたし。

世界中でいろんな国がISの被害を受けてるじゃないですか。

 

フランスが先進国だから?Facebookしてる人が多いから?

そんな理由でフランスだけ特別扱いしているなら悲しいですね。

 

 

アイコンをトリコロールカラーに染めても何も変わらないんですよね、実際。

 

変な話ですけど、東日本大震災の時に外国の方がアイコンを日の丸に染めてたらどう思いますかね。

 

僕のように性格の悪い人間は「鬱陶しい」と思いますね。

 

そんなことより早く支援してくれってのが本音になりますね。

 

まぁトリコロールカラーに染めたい人を否定する気持ちは一切ありませんよ。

私はすごく違和感を覚えました。

 

 

というわけで久しぶりの更新でした。

 

気が向いたらまた更新します。

 

あれだけ楽しみにしてた学祭のことも気が向いたらまた更新します。

めんどくさいから多分更新しないんですけど。

まぁすごく楽しかったですよ。

 

というわけで卒論します。